2024/04/18 07:27


おはようございます。

今6月のRainydropsの参加者様も大募集しているのですが、8月にはまた別で"Nigntbiology"と言う企画展をやろうと思っておりまして、今はそちらのイメージを作成中です。

テーマはまた後程絵が仕上がった時にこちらのBLOGにて記載させて頂こうと思っているのがざっくりお話させていただきますと、契約させて頂いたアトリエアールさんの1室にとても綺麗なネイビー1色のお部屋があったので、是非そちらを生かした企画展もやってみたい!と思い考えた事が"夜みたいな内装にしていきもの作家さん達の作品を集めたい!"でした。

自身でもいきものを描くのは好きで、見るのも好き。Xでフォローしている作家さん方もいきもの作家さんが沢山居て烏滸がましくもお誘いしたい方が沢山居て、でも少々狭めなので5名様...がギリギリ...そうなのでNigntbiologyに置いては完全招待制になってしまうのですが、今決まっている作家さん方の時点でかなりワクワクしております!是非皆様にもお越しいただきたい回になると思います!

作家さんの集まり次第とわたしの方の仕事の空きを見て10月にも同じ事ができたらな...とは思っていたのですが其方はまだ検討中です...!

まずは本当にRainydropsを成功させなくては...と言う思いです。


しかしイメージも大事だな、はやく描きたい!

でも全然構図思いつかないいい(泣)

で、やっと描けたのがこちら。

ちょっと端から見てみましょう〜♪


今回は夜行性のいきものたちを沢山描いてみました。マレーバクの赤ちゃんが大きな月を頭で押していたり、その背中でライトを浴びて気持ちよさそうに眠るエボシカメレオンさんとか。カニも夜行性みたいなので今回はずっと描いてみたかったアサヒガニさんを。(アサヒって付いてるけど朝日...地名だと思いたい)このカニさん顔(?)がすっとぼけててかわいいんですよね〜♪カラッパさんも別で是非描きたいです🦀
あとはいだいすきなコウモリさんですね!ちょっと今回ごてごて感が凄い感じられたのでお顔は描かなかったのですがもうぶら下がってるだけで君は優秀だ👍

今回は男の子を多分初めて描いたのですが、小さな博士とか学者とかそういうイメージで描きたかったので古書とか、ライトならアームライトだなと。
こう機械的なものがひとつ来ると一気に絵がカッコよくなる気がして良いですね!


お次中心部ですが、月!!!
月は大好きで何度も描いているのですが今回は1番加筆したのではないかなと🌕何度描いてもやはり難しいですがテンションあがりますね。
Nigntbiologyの内装にも月を使用したいと思っております。
月の上にはキンカジューさんがいます。(キンカジューに見えるかな...難しかったです)
後ろにちらほら飛んでいるのはオオミズアオさんです。あとは男の子の頭の上にししゃもワールドお馴染みネズミさんと、肩にはカエルさんがいます。
こちらも全て夜行性のいきものですが大変魅力的でだいすきです🌙

最後に左端。
タコちゃんだいすきなのでドーン!とマダコを入れたくて、月の上に乗せてみたりマレーバクにくっつけてみたりしたのですがしっくり来ずちいちゃくてかわいいタコちゃんをホタルイカさんと。
ホタルイカさんの隣の瓶には塗った時にウミホタルを入れようと思っておりますが、上手くキラキラさせられるか心配ですね。
靴はシックな感じでヤコウタケを生やしてみたりショウガラゴを入れてみたり。ちょっとワイルドなポーズがお気に入りです(笑)
あとはだいすきなヤドカリさんですね。もう何にでもヤドカリ入れたくなっちゃう!!アンティークでもポップでも何でもいけちゃうヤドカリさんはわたしの世界観で重宝しますね👍

と言った感じで、今日からは色塗りをやっていこうと思います。良い感じに仕上がると嬉しいのですが...
因みにいつも色の事考えずにただただ描いています(笑)と言っても実際にいる子達を描いているのである程度の色は決まっているのですが、髪色とか服の色、その他雑貨とかの色はめちゃくちゃ迷いますね〜

では長くなりましたが今回はこれにて。

こうやって今後は作品の事とかも少しお話していけたらなと思っておりますので忘れた頃にチェックして下さると嬉しいです。